とうしねこの神社巡り 大阪市都島区第十七巡り

都島区の神社を巡っていきました

皆様こんにちはとうしねこです。

今回のとうしねこの神社巡りは大阪市都島区第十七巡りです。

さあ、ついに大阪市の神社に入ってきました。

楽しみですね

今回巡った神社は、

  • 都島神社
  • 淀川神社
  • 櫻宮

の3箇所です。

では早速巡っていきましょう。

JR大阪環状線桜之宮駅から出発です

大阪駅から2駅の場所にありますので、アクセスが良いです。

都島神社へ

砂利の場所には入らないようにしましょう

とうしねこ

めちゃくちゃ綺麗なんですけれども

たまにゃん

整備されている方がいらっしゃったね

なんて美しい境内でしょう。参拝される方も砂利の部分を

歩かないようにマナーを守っていていい気分になります。

境内を綺麗にされていた方に挨拶をして次の神社に向かいます。

なにか発見!櫻宮御旅所へ

公園のそばにあります。存在を知らなかったので

偶然見つけられて良かった。

淀川神社へ

とうしねこ

桜之宮公園を北上してゆくと、

つきます。

たまにゃん

川沿いを歩きます。

櫻宮へ

???なんて読むのかな

なにか置いていました、一つ持ち帰っても良いみたいです。

しおりだと思います。

とうしねこ

櫻宮(さくらのみや)と地名が名前になっている

だけあって大きな神社でした。

でも駅から10分ほど歩くので

今まで来たことはなかったですね。

やっぱり都会の神社は宮司さんなど

神社関係の方々がいらっしゃる分、手入れがしやすいんだろうね

でも無人の神社も誰かが知らないところで

綺麗にしているんだ。

都会、郊外どちらの神社も好き

終わり

さあ今回のとうしねこの神社巡り大阪市都島区第十七巡りでした。

大阪市の神社に突入していきます。

次回は大阪市旭区です。

境内、美しき

とうしねこ

では、また